晴耕雨読の日々

我は動かぬ石かはたまた空を貫く風となるか、時折徒然を呟く



明けましておめでとうございます



新しい年の始まりである。
昨夜は珍しくテレビを遅くまで観ていたが、今朝も一番の
早起きである。7時半にそろりと床を出る。

わたしにあてがわれている部屋の窓は東向きなので、
今年のお天道様は拝めるのかなと窓を開け放つと、煌々
と見事な初日が立ち昇っている。

「今年は良いことがあるぞ」なんてことを思わなくなって
から随分日が経つ。まあ、良しとしようが癖になっている。

頼みごとを神仏に願うのは本当の信仰では無いと何かの
本で読んだ気がする。

大晦日の夜も亡父、亡母の遺影に手を合わせた際には
家族そろって今年一年恙無く過ごせたことを報告した。

今年も願うことはしないで、自分の力で活路を見出すこと
ができないかを自問自答したいと考えている。

それは生きしものだけに与えられた唯一の行いだと思う。

そんなことを考えながら年頭にあたっての決意にした。
まあ、照準をぶらさずに、ゆっくり辺りの呼吸を見ながら
日々を過ごしたいものである。

それではアクセスしていただいた方たちに年賀とします。
ぜひ、活力のある生活ができますことを願っております。


たしかなこと ← クリックして詩をどうぞ

14年賀状メール用-1



*Comment

NoTitle 

今人さま、こんばんは。

お正月三が日が終わろうとしていますが、日常はまだ戻っておらず、あと少しの賑やかな時間を過ごしています。

ブログに「今年の活路を見出す」ということが書かれていたので、自分も何にしようかと改めて思いを巡らせました。
焦ってはいない暮らしでも、目標は決めていたほうが活気が出るかもしれませんね。

仏様に手を合わすときは願い事をしないように言われていますね。
私はご先祖様に、ご成仏くださいと手を合わせます。
ということは、今生きている子孫が幸せに暮らしていることを報告するのと同義かもしれませんね。
  • posted by 笹峰霧子 
  • URL 
  • 2014.01/03 21:49分 
  • [Edit]

年のはじめに思うこと 

あけましておめでとうございます
開設当時からおじゃまして素敵な絵をたくさん見せていただきました。
そして私の以前持っていたかもしれない絵心がふつふつと湧き起こってきたのはきっと今人さんの影響かと思います^^
少し前から水彩画を描きたいと図書や書店の本を眺めたり講座を探したりしています
実現できるかはまだ模索中ですが 書き物に添えられるものができればいいなぁ~と夢の中で描いています

今年もたくさん見せてくださいね
  • posted by さら 
  • URL 
  • 2014.01/04 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

◎ 今人- imajin

Author:◎ 今人- imajin
湿ったアスファルトには
春風が消え夏の息吹が漂う
あの青々とした山間に棲む
コロポックルの戯れ
邪気のないことに憧れて
恋焦がれる思いを託すのさ
鈍色の空を只管仰ぎながら
何度薄暮の時間を迎えたか
長い長い冬の時間に萎れて
灯りを見出せないままの辛さ
無為の日々を過ごすことは
とてつもなく悲しい
影のように重なる自分が居て
ただその場に蹲っていた
閃光のような光が与えられて
照らし出されたわけでもなく
今を生きていることに気づく
そうさ多くは望まなくとも
森羅万象に眠る慈愛を
つまびらかに明かすが良い
葉漏れ陽に包まれて
僕は此処に居る

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

冒頭の詩は、今を生きる人
をタイトルにしています。
あまり、肩肘を張らない
タイプの人間ではあります
が、少し勢いを付けたいと
思う今日この頃。

詩のタイトルに倣って、
筆者名は【今人-imajin】
となりました。お気づきの
ように、ジョンレノンの
イマジンも模倣した訳です。

どちらかと言うと、
アスファルト・ジャングル
よりも山川に出没するのが
多いのですが、テリトリー
ではないので、吠えません。
万物万象には、畏敬の念を
忘れないようしています。

ただ自然の中にあるエナジー
は、日々の暮らしの糧になり
ますので、ちょいと拝借を
しています。
その場で文筆や写真・水彩の
記録をさせてもらってます。

その時折の呟きやら写真・
水彩画などを掲載するつもり
でいます。お訪ねのあった
機会には、拙い散文の背景や
行間を探ってみてください。

筆者として望外の喜びです。
よろしくお願いします。

連絡先はこちらに
banshow114☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてください

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
