晴耕雨読の日々

我は動かぬ石かはたまた空を貫く風となるか、時折徒然を呟く



反魂草のおはよう

                    カテゴリ【写真・水彩画】



   1(122) (450x287)
1(124) (450x310)



おはようございます。

誰に言ふでもなく、小さくなった自分に問わず語り。
小さいのは腰が曲がってしまったのではありません。

「雄々しく」という言葉が好きで、若い頃の詩作によく
登場して、穏やかな海に荒れ惑う波に彷徨っていた。

この生活を始めてから、随分穏やかな精神でいる
時間が増えたなあと感慨深い。齢を重ねたのか。

9時からいつも登る近くの低山に出かけるつもり。
珍しく相伴が居る。孫と見紛う中学生の男の子。

同じマンションに住む生誕の時から知るHくん。
エレベータで会うたび、晴明な挨拶をする。

昨日は何年かぶりにお好み焼きなるものを食す。
二人の家人に焼き立て熱々を皿に盛る嬉しさ。

娘たちに伝えてきたこと、微力な親の愛は些細に
たどたどしいものばかり。教えてはいませぬ(汗

昼食の前後は、俳句のノウハウを徹底して勉強。
何やら所感文を筆記とのお達しがあるので。

それにしても、俳歴4年にもなって「俳句は挨拶」
の真意が今さらになって繙けたのには呆れる(汗

得意の脱線。江戸の女性俳人加賀千代女は
息子が幼く逝った思いをこう詠んでいる。


とんぼつり今日はどこまでいったやら

結局、俳句なんてものは読み手がどう感受できる
かしかないと、いつもの早合点の飲み込みをした。

日々暮らす中での思いはさまざまである。
親として伝えたことは「おはよう、おやすみ」の挨拶。

それさえ、子供の成長を眩しく見ながら気づく。
自分だけへの視点は少し多角になっているのか。

冒頭の水彩は、落ち始めた朴葉と反魂草である。
秋に似合った色合いが組合わされているかな。

自然讃美を描いた詩人ワーズワースは「自然は
それを愛する者を裏切ったことはない」と謂ふ。

さあ、そろそろ出かけなくちゃね。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

◎ 今人- imajin

Author:◎ 今人- imajin
湿ったアスファルトには
春風が消え夏の息吹が漂う
あの青々とした山間に棲む
コロポックルの戯れ
邪気のないことに憧れて
恋焦がれる思いを託すのさ
鈍色の空を只管仰ぎながら
何度薄暮の時間を迎えたか
長い長い冬の時間に萎れて
灯りを見出せないままの辛さ
無為の日々を過ごすことは
とてつもなく悲しい
影のように重なる自分が居て
ただその場に蹲っていた
閃光のような光が与えられて
照らし出されたわけでもなく
今を生きていることに気づく
そうさ多くは望まなくとも
森羅万象に眠る慈愛を
つまびらかに明かすが良い
葉漏れ陽に包まれて
僕は此処に居る

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

冒頭の詩は、今を生きる人
をタイトルにしています。
あまり、肩肘を張らない
タイプの人間ではあります
が、少し勢いを付けたいと
思う今日この頃。

詩のタイトルに倣って、
筆者名は【今人-imajin】
となりました。お気づきの
ように、ジョンレノンの
イマジンも模倣した訳です。

どちらかと言うと、
アスファルト・ジャングル
よりも山川に出没するのが
多いのですが、テリトリー
ではないので、吠えません。
万物万象には、畏敬の念を
忘れないようしています。

ただ自然の中にあるエナジー
は、日々の暮らしの糧になり
ますので、ちょいと拝借を
しています。
その場で文筆や写真・水彩の
記録をさせてもらってます。

その時折の呟きやら写真・
水彩画などを掲載するつもり
でいます。お訪ねのあった
機会には、拙い散文の背景や
行間を探ってみてください。

筆者として望外の喜びです。
よろしくお願いします。

連絡先はこちらに
banshow114☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてください

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
